お金の節約

PayPayのメリット・デメリットは?話題のPayPayについ徹底解説【結論お得です】

アイキャッチ

  • キャッシュレス決済をしてみたい
  • どうせお支払いするならポイントが溜まったほうが良い
  • お財布に小銭を入れると重たくて困ってる
  • スマホひとつで完結したい

こんな悩みを解決できるのがQRコード決済の「PayPay」です。

今回はそんなQRコード決済「PayPay」を実際にしようしてみて感じたメリット・デメリットを徹底解説していきます。

じゅんちゃん

小銭を持たなくてお財布がすっきりするし、ポイントも溜まってかなり便利だよ!

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
無料
posted withアプリーチ

PayPayのメリットはこの4点

PayPayの最大限の強み!



  • PayPayはQRコード決済導入店舗数No.1
  • ポイント還元サービスが時々行われてる
  • チャージ方法が豊富なので、どんな人でも簡単にチャージできる
  • 割り勘機能もあり、飲み会でも簡単に決済出来る

PayPayを利用することで、今まで日常で行っていたお会計を基本スマートフォン一つで完結することが出来ます。

スマートフォンのみで完結することが出来るので、割り勘などの細かい小銭のやり取りや飲みに行く前に銀行口座からお金を引き出しておく。

そんな手間もなくなります。

じゅんちゃん

お会計に手間取れずに済ませることができるよ!

PayPayが使えるお店は全国で344万箇所

多くの使える店

PayPayが使えるお店は日本全国で344万箇所もあります!

コンビニエンスストア・デパート・薬局・病院・税金・光熱費・デリバリーとお支払いなどなどほとんどの箇所で使うことが出来今もまだ利用可能場所が増えております。

PayPayを使えばスマートフォン一つ多くの場所でお支払いも出来るので、よく行くあのスーパー

よく行く居酒屋などでもお財布を持ち歩かなくて済みます。

じゅんちゃん

財布を落とす心配もなくなるよ!

PayPayの残高チャージの方法は5種類

チャージ

PayPayの残高チャージにすることで使いすぎを防止することが出来ます。

PayPayの残高へのチャージは銀行口座・Yahooカード・ソフトバンクもしくはワイモバイルまとめて支払い・ローソンまたはセブンイレブンでチャージすることが出来ます。

つまり、自分にあったチャージ方法があるのでチャージ方法に迷うことはありません!

特に銀行口座からチャージはタイムラグもなく、その場ですぐチャージ出来て口座から引かれるので

デビットカードみたいな使い方も出来ます。

じゅんちゃん

自分にあったチャージ方法を選ぶのがおすすめだよ!

ポイント還元のキャンペーンでお得にポイントをGetできる!

ポイントアップを喜ぶ女性

PayPayといえばよくある超PayPayまつりが話題になります!

PayPayまつりではお店によってポイント還元率が変わったり、PayPay使うだけでポイントもらえたりとその時々によって条件は別ですがポイントが10%とか戻ってきます。

なので、普段のお買い物のお支払いをPayPayに切り替えるだけで年間数万円のポイントバックがあり家計の手助けとなります。

税金や光熱費を支払いしてポイントが戻ってくるのも嬉しいですね!

じゅんちゃん

10%バックの時だとすぐに1000ポイントとか溜まっちゃうよ!

割り勘機能を使って小銭のやり取りが発生しないので、割り勘が楽ちん!

PayPayには割り勘機能があるので、飲み会時のお支払いも楽ちんに行うことが出来ます。

そして個人ごとに金額も調整できるので合コン時の男性〇〇円女性〇〇円にも対応してます!

飲みに行った際にお金のやり取りが色々めんどくさい、それをPayPayを使ってネット上でやり取りすることで

紙幣のやり取りがなくなるのでお会計がスムーズになります!

割り勘の時にお釣りを準備しなくて良いのも楽ちんです。

じゅんちゃん

小銭のやり取りがしなくて良いのが本当に便利だよ

PayPayのデメリット

PayPayは良いこところが多いのですが、デメリットもあります。

デメリットはこの3つです。

  • ポイントアッププログラムの条件が達成が難しい
  • クレジットカード払いにすると月に5万円までしか使用出来ない。
  • ヤフーカード以外は残高チャージが出来ない

結論!クレジットカードでPayPayのお支払いする時メリットがあまりなくなります。

じゅんちゃん

クレジットカードはヤフーカード以外ほぼメリット無くなっちゃうよ💦

ポイントがアップ条件が厳しい!あまりポイントUPしない・・・

PayPayはポイントばら撒きイベントもよくやっており、その期間中であればポイントを大量に貯めることが出来ます。

通常時にもポイントは最大1.5%とクレジットカードと比較しても条件がかなり良いのですが、1.5%達成するには下記の条件を達成する必要があります。

  1. 月々の決済回数が50回を超えている(+0.5%)
  2. 月々の利用金額が10万円を超えている(+0.5%)
  3. PayPayを利用してる(+0.5%)

通常の支払いをPayPayにしても1番と2番を達成するのはかなり厳しいです。

じゅんちゃん

50回や10万超えるのは難しくて、通常は0.5%バックになっちゃうよ💦

PayPaをクレジットカード払いにすると上限がかなり低くて使えなくなる時がよくある

クレジットカードNG

クレジットカードだと青バッチが入らない場合は月間5万円しか利用することが出来ません。

青バッチの付与条件は不明であり、こちらはないものと考えるほうが良いです。

5万円しか使えないとなると1か月分の生活費をPayPayだけでお支払いするのはかなり難しいです。

本人確認を終わらせないと、1日に5,000円までしか使用出来ずお支払い出来ないという場面も数多く出てきてしまいます。

じゅんちゃん

本人確認完了も数日かかっちゃうので、数日はチャージ必須よ。

PayPay残高にチャージ出来るのはヤフーカードのみ

Yahoo限定

PayPayの残高チャージに利用できるのはヤフーカードのみになってます。

残高でお支払いすると先程のクレジットカードの上限問題は解決します。

しかし、クレジットカードで残高チャージ出来るのはヤフーカードになってます。

ヤフーカードは条件は悪くないのですが、楽天カードなど他により良いポイント還元の良いカードがあるのでわざわざ作る必要がなくなってきます。

今持ってるクレジットカードで払いたい!って方でヤフーカード出ない場合は不便に感じる部分が多いです。

じゅんちゃん

基本口座から残高チャージにするとこれは問題にならないかも

まとめ:PayPayは初めてのQRコード決済使う人にはおすすめ

PayPayは初めてQRコード決済使う方にはかなりおすすめです。

特に導入店舗の多さが他のQRコード決済にはないメリットです。

お支払いできないお店もどんどん減ってきてます。

QRコードを使って財布を持たず、簡単決済してみたい方はぜひ使ってみてください♪

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
無料
posted withアプリーチ

今日はここまでっ

またね〜♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA